トップ «前の日記(2004-05-24) 最新 次の日記(2004-05-31)» 編集

日々之雑感

1676110: 209: 187
すごく過去の雑感
2002| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2007|05|09|
2008|02|03|05|06|08|11|12|
2009|10|11|12|

2004-05-26

_クラナドとはゲール語で「家族」の意味……ではありません

_仔細は省くけど、タイトルみたいに目立つところに迂闊な流用するとアレだなあ、という話かな。最近書籍のベストセラー記録を塗り替えたというあの本も、私みたいなすれっからしには内容以前に、「その題名、ハーラン・エリスンのパクリですか?」とか思って敬遠してしまうし。まあ「エヴァの最終回?」と言わないだけマシと思ってくれい。

_ しかし、早川書房は『世界の中心で愛を叫んだけもの』に新しい帯でもつけて大増刷するかとも思ったんだが……本屋では見かけないなあ。店頭で隣に並べておけば面白いと思うんだが。

_まあ自戒も込めて。目立つところじゃなきゃいいって事でもないしな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 元凶 (2004-05-26 22:05)

恥ずかしながら、生きて出てきました。
とりあえず「固有名には気をつけよう」「すぐばれる間違い/嘘は作品内にとどめておこう」「最低限辞書は当たろう」ですかね。
あえて付け加えるなら、「イカレたファンには気をつけろ」というところでしょうか(溜息)
それにしても今回の件は本当に疲れた……

_ 林 隆博 (2004-05-31 23:30)

ま、Google上位作戦の一環てことで。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

.O.
..O
OOO
README|日記の書き方