トップ 最新 追記

日々之雑感

1674274: 148: 118
すごく過去の雑感
2002| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2007|05|09|
2008|02|03|05|06|08|11|12|
2009|10|11|12|

2004-10-05 X-Prize

_ X-Prize

 2回目の飛行成功、X-Prize獲得!! しまった、中継見損なった! 2回目が10月4日だという事はずっと覚えていたのだけれど、10月4日になった事に気づかなかった。それもこれも仕事のせいやねん。

 まあルータンだから以下省略。1回目のチャレンジでも飛行中に激しくロールしたりとかで、2回目は実はちょっと遅れるのでは、という報道もあったようだけど、さすが空力の鬼と呼ばれるルータンだよなあ。

 SpaceShipOneは他にも前世紀末に山ほどコンセプトが出てコケまくった空中発射式往還機というものをあっさりと実現させてしまったという点でも面白かったり。そりゃ弾道飛行できるだけで衛星軌道へとどくわけじゃないけど、どっちみちこの形態のシステムでは衛星軌道へ上がるのは材料工学がどかんとなんかしてくれない限り無理ってのが現在の結論なわけだし。そこへ「弾道飛行ならこれで充分」とSpaceShipOneを持ってくるあたりがルータンのセンスなわけだよな。こういった最適解を導くセンスってのはやっぱり天才と呼ぶにふさわしいと思う。フリーマン・ダイソンの「多様化世界」を思い出すなあ。

 まあ個人的にはケリー・飛行機で何でも解決・ジョンソンと並ぶ紙一重な人と思うわけだが。自伝とか出てないのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ スーパーコピー アクセ 一覧 [スーパーコピー時計専売店 当店は海外安心と信頼のスーパーコピーブライトリング、代引き店です. 正規品と同等品質の..]

_ スーパーコピー シャネル アクセサリー 750刻印 [重量を載せて欲しかったです。それ以外は満足しています。 売り切れることもあるので事前にお問い合わせ下さい と書いて..]

_ BagssjpBek [ 2020年の新素材-新作!高品質 腕時計高品質の追求 超N品を良心価格で提供詳しくは以下のようなブランドがあります..]

本日のリンク元 | 1161 | 28 | 27 | 21 | 19 | 12 | 11 | 10 | 9 | 9 | TrackBack(0)

2004-10-07 次のイベント

_ [JunkYard]次のイベント

 てなわけで11日のそうさく畑58に参加します。特に新刊は無いのだけれど、夏コミ新刊の関西初お目見えということで。

本日のリンク元 | 4627 | 2247 | 2160 | 1946 | 1032 | 795 | 708 | 645 | 639 | 633 | TrackBack(0)

2004-10-11 そうさく畑58

_ [JunkYard]そうさく畑58

 いいかげん何度も参加しているので、いつもの通り準備して、毎度のごとく新大阪まで新幹線で……忙しくてチケットショップで安売り切符買い損ねましたよ定価で切符買って三ノ宮まで。

 前日も出勤だったこともあって、目がどーにもおかしく、頭痛もひどい。三ノ宮駅から会場までの間で見つけた薬局で目薬を購入。会場前でサークル開場待ちの間にぽちぽち差すとだいぶ楽になる。科学(薬学)は偉大だ。

 今回は久方ぶりに1階2階開催ということで参加サークル数もだいぶ多い。おまけに見本誌図書館と小説図書館の二つが用意されているのも久しぶり。今回は一人で参加なのだが、まあ一人でなんとかなるだろうと思っていたら、図書館2箇所ということで右往左往する。一般入場が始まる前に設営が完了しないという体たらくであった。両隣にはご迷惑おかけしました。げしょ。

 今回はカタログの見本誌紹介のところに3回も取り上げられたこともあって、ぼちぼちと五月雨式に人が来る。やはりカタログの威力はすごい。といっても提出したのがProgresive24Progressive25という重戦車級(意味不明)なものなので、これでダメならどーしよーもない、いやダメなわけはない、という感じも。

 合間にPinky:stに店番任せてぐるっと回る。けど1階2階で会場が広いことと、あんまり自分の所を空けておく気にもならなかったので、目についたものを数冊購入したくらいで終わる。毎回後からカタログ読んで、ああ、見に行けばよかった、というサークルがあるのだが、次の機会には忙しくてそれどころじゃない、の繰り返しな気もする。普段からリストアップしとくとかしとけよ、自分。

 最終的にはそうさく畑としては過去最高の冊数が出た。来ていただいた方々には感謝。 次は来月の文学フリマ

本日のリンク元 | 1599 | 1536 | 1305 | 1299 | 1063 | 1052 | 934 | 874 | 863 | 812 | TrackBack(0)

.O.
..O
OOO
README|日記の書き方