日々之雑感 過去之出来事

更新日: 2003/12/17

2003年 12月


2003.12.2 (火)

終わった。

_  なにもかも。

_  とりあえず冬コミの原稿を印刷所へ発送。事務手続きとか残っているけど、一応これで一区切り。

訂正

_  先日の京フェスのレポートについて、某氏から「俺はそんな事は言ってないぞ」という突っ込みが来た。
 野尻氏を積極的に敵であると認識してしまう、という部分。
 「いや、別になんかされたわけじゃないし」ということで某氏としては敵というわけではない、ということだったが、某氏との対話を私自身が自分の言葉に翻訳すると、やっぱり「敵」という事になるような気がする。
 でもまあ世間一般に通用する感覚ではなさそうなので、関係者にお詫びして訂正させていただきます。

先頭に戻る


2003.12.6 (土)

新刊

_  てなわけで明日はそうさく畑名古屋4である。
 新刊「星屑の、間に外伝 がんばれクローディア少尉」が出ます。コピー誌。
 星屑2の最後のほうでちょいと出てきた、クローディア・グーテンフォーフ少尉の外伝。中尉と書いた気もするが、気のせいだ!
 二日半で原稿用紙50枚書き上げるという突貫なので、誤字脱字が心配なのだが、それ以前にもうなにがなにやらなのである。

_  そんなわけで7日は名古屋市公会堂だ!

先頭に戻る


2003.12.7 (日)

そうさく畑名古屋4

_  今回は会場が名古屋市公会堂ということで、普段に比べると圧倒的に気楽である。
 車に荷物を放り込んで適当な時間に出発。

_  そうさく畑名古屋に参加するのは初めてである。
 やっぱり新刊はあったほうがいいよなあ、とすごい突貫で「星屑の、間に」の外伝をコピー誌で用意したわけだが、よく考えると初参加のイベントで既刊の外伝を出して誰が読むというのだ? 馬鹿か俺は。

_  まあそれはそれとして。
 今回はサークル入場から、一般入場まで30分しか無いということで大忙しだった。
 図書館に見本誌を並べ、毎度の要塞を構築する。まあいいかげん慣れたかな。

_  昼過ぎにO氏が来る。
 同人誌即売会に来るのは初めてということで、それなりに興味深げだったよーだ。
まるちぷるCAFEの薄い短編誌を見て、「Progressiveもこういう方式ではどーか(安くなるし)」とか。
 編集の手間と出版ペースから言ってちょっと無理だなあ。

_  あと休日を利用して覗いてみたという朝日新聞の学芸部の人の取材を受ける。本部で創作のみの即売会と聞いて、ネタになりそうだということであちこちで話を聞いているとのこと。
 あんまり変な事は言わなかったと思うが、同人誌即売会に対する予備知識の無い人のようだったので、上手く伝わるように話せたかは謎。いいかげんにもうろうとしてたしな。

_  そうこうするうちに閉会。
 とりあえず翼人世界記を一気買いしてくれる人とかいたので、まあまあの結果に。
 新刊のコピー誌も一冊出たし。神戸とかで本編買ってくれた人かしらん。
 規模としてはそうさく畑神戸と比べて半分くらいだけど、こじんまりとしていいイベントだったと思う。
 人出はけして多くはなかったが、開場して少したってからは、最後までまんべんなく人がいたという印象があった。

_  次回があるようならば次回も参加かな。
 とりあえずコピー誌は冬コミにも持っていく予定。

先頭に戻る


2003.12.16 (火)

引っ越し

_  ちょいと思うところがあって、日記支援ツールをnDiaryからtDiaryに変えてみることにします。
 気分的にはnDiaryの静的生成のほうがいいのだけど、tDiaryの動的生成にも欲しい機能があったりするので。
 nDiaryを独自にいじるという選択枝ももちろんあるのだけど、労力対効果で転ぶことに。
 なんか昔の自分に怒られそうな話だなあ。

_  そんなわけで以後はこっちで。

先頭に戻る


他の月の日記
Generated by nDiary version 0.9.2

.O.
..O
OOO
Copyright(c)2002 2003Takahiro Hayashi