トップ 最新 追記

日々之雑感

1341921: 27: 95
すごく過去の雑感
2002| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2007|05|09|
2008|02|03|05|06|08|11|12|
2009|10|11|12|

2003-12-11 冬コミとかtDiaryとか

_ [JunkYard] お品書きとか

そんなわけでジャンク・ヤードの冬コミのお品書き

新刊「Progressive22 ノックの音が」「「Progressive23 翼人世界記此粉扱詈圈」がメインです。

コピー誌のこととか、委託情報は適時追加の予定。

カタログ入手したので創作文芸のあたりをぱらぱら見ているのだが、今回お隣は宇宙塵で、その向こうは中里融司氏。壁配置になった時のジンクスとして、一つおいた隣が秋津透氏というのがあったのだが、今回は同じ列の両端。

SFが東なのはちょっと遠いところだけど、メカミリが同じ西というのが救いかなあ。

_ tDiary

ちょっと実験的にtDiaryを運用してみることに。Webから更新できるところとか便利そうなので。

しばらくいろいろ設定しつつ運用してみて、移行どうするか決めるつもり。もう移行してるじゃん、というのは無しな。実運用してみないと判らないし。動的生成の負荷の事とか。

とりあえずトップページの拡張子が変更になっっています。

リンクはディレクトリのデフォルト指定が吉。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Horigan [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Jerry [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ slots [ http://www.frontiernet.net/~adac/aa/cde/98.html <a href..]

本日のリンク元 | 21 | 19 | 18 | 17 | 10 | 6 | 6 | 4 | 4 | 4 | TrackBack(1)

2003-12-13 いつのまにやら

_ 冬コミシフトで世間から遠ざかっている間に、H2Aは落ちるわ自衛隊はイラクに行くやら世界はあいかわらずぐるぐる回っていることよ。

_ H2Aについては、まああんなもんだろ。最初は補助ロケットの切り離し機構のミスだったらえらいことだよなあ、ロケットどころか日本の工業力そのものがダメになってるってことに、と少し暗雲としたが、結局補助ロケットのノズル破損ということで少しほっとした。

なに、新開発の所がミスるのは、困ったことではあるが深刻になるほどのことではない。2段目エンジン、1段目エンジン、そして補助ロケットと、順調にダメ出しが進んでいるということで。

_ イラクに自衛隊は、相変わらず戦略不在のその場しのぎの事やってるなあ、というのが正直な感想。

とりあえず政府としては自衛隊員の戦死者が何名出ると予想しているのかを正直に教えて欲しいところ。

出ないと考えているなら脳天気極まりない。

兵力を動かすのならば、その予想される損失を上回る利益があることを計算しなければならない。その利益がアメリカに貸しを作る、というだけでもいい。で、その事について自衛隊員の戦死者が何人までならば日本の国益としてプラスであると考えているのか。

指揮官の仕事は、兵をいかに効果的に殺すかを考える事だ、という言葉もある。その事わかって兵を動かしてるのかねえ?

ちなみに私は、5人以下であってほしいなあ、と思っている。が、日本がそれに応ずるだけの利益が得られるとは思っていない。

まあぶっちゃけ、割に合わんからやめとけ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Alex [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Nahuy [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Kent [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

本日のリンク元 | 73 | 71 | 39 | 28 | 22 | 7 | 7 | 3 | 3 | 3 | TrackBack(0)

2003-12-20 雪が降る

_ ちょっとぼーっとしていたら、冬コミの荷物の発送期限。おまけに前日から雪。

ペリカン召還は路面状況があれなので、夕方までには伺えると……という状況。

仕方ない、自分で持っていくか。と自分の車を見ると、積雪10センチ。

普通の車なら最低視界を確保すれば走り出せるのだろうけど、過去アポロ13号とも呼ばれた私の車は昭和製。ボンネットを開ける事無しでエンジンを始動させることは、故本田宗一郎氏が蘇ったとしても不可能なのである。

#バッテリーが死にかけなので配線外してあるだけなんだが。ヘッドライトを点けたままではエンジン始動もできなかった事からアポロ13号と呼ばれる。

ボンネットの7割ほど雪を取り除いて、ようやくボンネット開けてエンジン始動。

せっかくだから、フロントガラスの雪は縦10センチ横30センチの幅だけ取り除いて走ってみる。

戦車の視界ってこんなもんだろうなあ……すみません、5メートル走って駐車場出る前にやめました。

宮崎駿氏は昔シトロエン2CVでこれをやって、警官に止められたという話をなにかで読んだ事を覚えていたわけなんだが、今の交通事情でやったらあっという間に事故るぞ。

_ そんなこんなで荷物をペリカンにたたき込む。……東名便ですでに遅れまくり? 遅れるかも? おい……(締め切りぎりぎりまで動かない自分が悪い)

_ フセイン大統領拘束

これでフセイン政権が復活することは無いのは判るんだが、イラク共和国を復活させる必要も無い、と思ってる人も多いだろうなあ。元々イラク共和国ってのはあの地方で山ほどいる部族を植民地としてまとめる方便だっただけなんだから。

旧ユーゴスラビアが連邦制の崩壊でどういう歴史を辿ったのかを思うと、ろくでもない事になるよーな気が。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Bratan [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Slushay Ara [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

本日のリンク元 | 56 | 28 | 24 | 21 | 17 | 12 | 6 | 6 | 5 | 4 | TrackBack(0)

2003-12-26 D-day -3

_ 明日から休暇に突入。

でも冬コミの準備で休む暇無し。

_ [JunkYard] 『星屑の、間に』外伝 がんばれ、クローディア少尉〈改〉

彼女の名は、クローディア・グーテンフォーフ。
クラビウス基地航空管制センター所属のオペレータ。階級は少尉。
新設された基地で再会した彼女の思い人、須藤大尉の隣にはいつも一人の女性がいた。
星野瞳大尉。須藤とペアを組み、いつも管制の指示を無視する全軍最強の軌道戦闘機のパイロット。
そしてついにクローディアは戦線の火蓋を切る。彼女自身の想いを伝えるために。
『星屑の、間に』本編で省略せざるを得なかった幻のエピソードをここに復活!

_ 冬コミ新刊というか、先日のそうさく畑名古屋で出したやつの改訂版。〈改〉というのは様式美というか何というか。全体的に手は入れましたが。

なんというか、本編の雰囲気とはまるで異質な話です。その異質さゆえに本編では省略せざるを得なかったんですけどね。

レーザープリンタ直打ちの疑似コピー誌なのでそんなに数は用意できませんが、まあそんなに売れるとは思っていなかったり。

あとはチラシ作ったり細々とした準備をいろいろと。

なんとか間に合うかなあ、という状況なんだが、コピー誌作ると直前のせっぱ詰まり具合が格段に違うな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Peter [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Givi [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

本日のリンク元 | 63 | 39 | 32 | 26 | 7 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | TrackBack(0)

2003-12-28 D-day -1

_ そんなわけで東京へ。

今回は早めに上京して、船の科学館へ行く。野外展示されている二式大艇が鹿児島へ移転してしまうという話を聞いたので、一度間近で見てみなければ、と思ったからだ。

東京駅で丸さんと合流して、ゆりかもめで船の科学館へ。

……年末年始で休館でした。

野外展示なのでなんとかならないかと警備員に談判してみたけど、当然ダメ。仕方なく周囲をぐるっと回るだけであきらめる。げしょ。

その後、遅い昼食を食べながらだべった後、丸さんちに移動。

あとはひたすら翌日の準備。

コピー誌の製本とかちらし折りとかポスターの準備とか。

一日目を終えた中田さん合流後、遅い夕食、そしてさっさと寝る。

これまでの教訓、寝不足で挑んでろくな事は無い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kent [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Horigan [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

本日のリンク元 | 246 | 242 | 18 | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | TrackBack(0)

2003-12-29 D-day

_ [JunkYard] コミックマーケット65

てなわけで朝一で会場入り

今回は「Night-Marchan」と合体なので、普段よりも密度的には低いけれどけっこう壮観な眺めに。

 会場後は予想していた以上の人に来て頂き、てんやわんやに。夏コミで既刊があまり出なかったので、古いものは数冊しか持ってこなかったのだけど、中には見本誌でいいから、と買って行かれる方がいたり。基本的には、売り切れるよりは売れ残る事、といったふうに考えているのですが、今回の搬入計画は失敗だったな。

あとは昨年の 「text jockey2002」で大きく取り上げていただいたおかげか、「翼人世界記」を一気買いする方が幾人もいたり、既刊に手を伸ばす方がけっこういらっしゃったのが印象的でした。

「新刊を」と来て頂く常連の方ももちろんありがたいですが、新しく手に取っていただける方が増えるのはかなりうれしかったり。

_ 結局ほとんどの時間自分のブースにいて、東館にはSFの周辺へ一度ぐるっと行っただけ。それも時間が遅かったので、撤収してしまった所がけっこうあったのがちょっと寂しかったり。

結局買い物は近所だったメカミリをぐるっと回った程度。同じ創作文芸のブースも一部しか回れなかったなあ、とちょっと残念でもあるけども、それだけ忙しかった事のほうがありがたいのも確か。夏が天候のせいもあるだろうけどあまり奮わなかったので、余計にそう思う。

来て頂いた皆様、ありがとうございました。

_ 終わった後は水上バスで移動して東京駅近辺のいつもの所で打ち上げ。今日買った「text jockey2003暫定版」にうちの本も4種扱っていただいているので回し読みしたところ、かなり好意的に扱っていただいていて、驚きの声多数。本の売れ行き以外の評価基準が無い(感想とかあまり聞かない)ので、余計に褒められるのに慣れていない。いくつか苦言も述べられているが、取り入れるべき所は取り入れるつもりで。

あとは今回の反省とか次回に向けての予定とか。あと、本文イラストの電子入稿の検討とか。新刊の「Progressive22の本文イラストでかなり残念な出来になってしまった部分があるが、あれは印刷所のせいというよりも、版下作成した私のスキル不足が大きいので、なんとかせねば。

なるべく早めに動こうと決心。

しかし途中居眠りしたあげく、売り子をしている夢を見るのはどーかと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Pufik [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Funtik [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

_ Pohuy [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]

本日のリンク元 | 58 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | TrackBack(0)

2003-12-30 D-day+1

_ 朝、ごそごそ起き出して、入場がフリーになるあたりの時間を狙って3日目のコミケへ。今回はいつもなら真っ先に挨拶に行くところが上から順に本業多忙で不参加なので、適当にぐるぐる回る。

東を一通り回った所で西の「何か」関係の所へ。とは言っても知っている人はほとんどいないので、「しろくま屋」へ。物は売り切れていたが、ls氏に挨拶。何かとかしなちく関連の話を技術中心で少し。ノートかホワイトボードを用意してげしげし話たいところだったけれど、後ろに待ち人もいたので適当な所で切り上げ。また話す機会があればいいんだけど。

あとは「A.W.P」で亜呂さんに挨拶。小説マテリアは好調なようで、参加者の一人としてうれしい。

_ 再び東へ戻り、適当にぐるぐる。でもあんまり回れなかったなあ。後で財布の中身から逆算してみても、これまでで最も買い物しなかったコミケと言っていいような。

体力的に死にかけというのもあったけど。コピー誌のダメージがきつい。

_ 帰りはのぞみで。飛び込みで指定が取れるとは思わなかったなあ。

これでようやく今年も終わりだなあ、と実感。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ elitnoe soprovozhdenie Moskva [Merci iluvalar ! Il est vrai que le graphisme et le design..]

_ dubai escorts lebanese [あなたのポストをお寄せいただきありがとうございます。私はまた、健康保険の専門家はまた、任意のグループ保険プランの実際..]

_ buy testosterone [たいだけでは、これは非常に有用であること、これを書くためにあなたの時間を割いてくれてありがとうを認める。 ;) ;)]

本日のリンク元 | 131 | 79 | 51 | 35 | 10 | 9 | 3 | 3 | 3 | 3 | TrackBack(0)

.O.
..O
OOO
README|日記の書き方