トップ 最新 追記

日々之雑感

1356903: 77: 76
すごく過去の雑感
2002| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2007|05|09|
2008|02|03|05|06|08|11|12|
2009|10|11|12|

2005-01-06

_なんか気づくとすでに年が明けて一週間近くが経過している。なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

_ [GNO2] オデッサ敗北

 北米から我がジオン公国がたたき出されて戦線はオデッサへ。コミケと作戦開始が重なり思い切り出遅れたが、正月は風邪ひいて引きこもったついでに延々と作戦をこなす。が、オデッサも敗退する。げしょ。

 オデッサ初期の編成は、前衛にプロトタイプギャンとグフ☆の2枚壁、後方はグフカスタムとプロトタイプゲルググ。後期は前衛にプロトタイプギャンとイフリート改、後方はザクキャノン☆とプロトタイプゲルググ。結局2×2編成となった。後方にザク各種3機というのも試したのだが、連邦の攻撃力も上がってきているので、下手をすると一撃で持って行かれるので断念した。前衛2機はシールドを外して軽量化して回避力を上昇、ついでに回避↑HP↓改造で徹底的に回避力を上げる。イフ改の鬼のような回避力にしびれる。

 正月休みの間、集中して張り付いて任務をこなし、オデッサにおけるミッションポイントランキングが180位ちょっと。むう、出遅れたとはいえ、これだけ張り付いていてもこの成績では、仕事が始まったらとてもじゃないが上位ランク入りは無理だなあ。

 そんなわけで次の作戦はソロモン防衛戦。ためこんだ補給値でブラウ・ブロとサイコミュ試験ザクを後方におき、前衛をプロトタイプギャンとザク僑啖燭埜任瓩襦A葦劼離競がちょっと非力だが、現在の私のレベルでは、これが限度か。プロトタイプギャンを量産型ギャンの専用機に変更するか、高機動ギャンを待つかが悩みどころ。エルメスが出た時にブラウ・ブロから乗り換えるか否かも問題だなあ。ソロモン防衛戦が成功して前線が地上に戻るかどうかが判断の分かれ目かな。

 うお、さすがにサイコミュ搭載機の攻撃力はすごい。前衛1、後衛3で後衛は全部サイコミュ搭載機という編成もあこがれるなあ。同じ事を考える人は多いようで、なんか前線を見渡すと、ブラウ・ブロを2機使用という豪快な人までいるんだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ colored gift boxes [<a href="http://tote-bag.thestarthome.net/prada-tote-bags...]

本日のリンク元 | 173 | 26 | 14 | 13 | 12 | 12 | 10 | 8 | 6 | 6 | TrackBack(0)

2005-01-08

_ [雑記] 設定ミス

 むう、丸さんの日記がtdiaryになっている。これまでは毎月アドレスが変わっていたので、ブックマークしとくのが大変だったのだが、これで見に行くのが楽になるなあ。(トップから入れよ)

 そんなわけでトラックバックなるものを送ってみようかと……あれ、送れない。おかしいなあ、といろいろ調べてみたら、自分の環境設定ミスを発見。げげ、おまけに自分でトラックバックアドレスさらしておきながら、トラックバックを受け取れない環境になってたよ。間抜けだ。

 まあいいか。トラックバックされるようなたいした事書いてないし。

_ [GNO2] ソロモン

 昨晩からはじまったソロモン防衛線、ミッションポイントランキング狙いで始めたものの、あっという間にランクが下がってゆく。やっぱり上位を狙おうとすると、PCの前に張り付いていないと無理だなあ。

 ブラウ・ブロの攻撃力は凄まじいのだが、やられた時の修理に時間がかかることを実感。うーむ、こういう所でゲームバランスを取っているという事は気付いていたが、それにしてもよく出来たゲームだ。

 次期開発モビルスーツのアンケート、高機動型ギャンはいいとして、ギャンキャノンというのはいったい何だかなあ。白兵戦型モビルスーツをベースにした中距離支援型? 基本的なコンセプトが間違ってないか? なんでも肩に大砲乗せればいいってもんじゃねーだろーに。コンセプト的にはそうだなあ、リックドムキャノン……ちょっとくどいかもしれんが……ダメ?

本日のリンク元 | 71 | 53 | 39 | 23 | 18 | 18 | 17 | 17 | 15 | 15 | TrackBack(1)

2005-01-12

_ [PC] Appleの新型は化け物か!

 Mac miniiPod shuffle、個人的にはタイミング悪い事この上ない。

 Mac mini、そーか、本体だけで、後は別売りか。そーいえば自分の液晶ディスプレイ、DVI端子が開いてるよな。PS2-USB変換器もあるし、PC4台切り換え機には1台しか繋がってない状態だし……いざとなったらUSBに外付けHDD付けてサーバにしちゃえばいいんだし……とゆーよーなものを、玄箱(2台目。3ヶ月くらいは普通にNASとして使っていた)をDebianサーバに仕立てた翌々日に発表するなよ! いや、比べるなというのは重々承知だが。

 iPod shuffle、昨年末に購入したザウルスSL-C3000の音楽再生機能が使えそうだし、プレイリストはスクリプト書けばどーにでもなりそうだし、ファイルのコピーはiTunesのプレイリストからファイルコピーするスクリプト書けばなんとか運用できるよな、よし! とくそ高いザウルス用リモコンを購入した翌々々日にこんなもん発表するなよぅ。

 と、すこぶるタイミング悪いのであった。

 しかし思い切った新製品だ。Mac mini のターゲットははっきり見える。普段、PCはメールとWebくらいしか使わない人で、iPodユーザーの人。あとはデジカメの画像がちょいといじれればいい。そういう人は沢山いそうだ。これなら59800円のいちばん安いモデルでも充分こなせる。

 iPod shuffle はもっとすごい。プレイリストすら無し。いやあ、240曲しか入らないんだし、プレイリストなんてややこしいもんいらんでしょ、順番かランダム選曲かだけあればいいよ、という豪快さにはあきれるやら関心するやら。これもiTunesというバックグラウンドがあるからこそできるのだが。

 SONYなんかはiPod追撃でHDDウオークマンとか出してきたが、iTunesにあたるPC側のフロントエンドはちょっとはマシになったのかな? CLIEに付いてきたやつはチェックイン・アウトの制限以外はそれなりに使えた覚えはあるが。あとアドテックのシリコンプレーヤである AD-FL10-128を1年半ほど使っているのだが、こいつのPC側フロントエンドは常用に耐えないよーなのが付いてきた。これではiPodには勝てまいて。Mac用にはiTunesのプラグインが提供されているのだが、Windows用も提供してくれんかな。まあ単4ニッケル水素でけっこう持つのと、SDカードスロットを持っている事とか、ハード的には気に入っているのだが。

 しかしiPod shuffle はUSBメモリと考えてもそんなに高くないんだよなあ。手持ちの128MのUSBが最近たまに手狭に感じる事が……そういえば22日、名古屋のアップルストアの開店だったよなあ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まる [Mac miniを買ってAdtecのiTunes用プラグインを使う、ってので解決!<違う]

_ 林 隆博 [それならiPod mini買うわい。]

本日のリンク元 | 103 | 98 | 29 | 27 | 22 | 16 | 14 | 11 | 5 | 5 | TrackBack(0)

2005-01-22

_ [雑記] 事故った。

 単車vsトラック。おおざっぱなところでは右折しようとするトラックに進路をふさがれてどってんばったん。

 とりあえず現場検証の後、単車で自走していった病院の「歩けるならレントゲンはいらん。無駄に被爆することない。薬? いらんいらん」とツバでもつけとけ! といった豪快な女医さんがよかった。診断書書いてくれといった時も、こんなので診断書〜といった風。まあ確かに自爆なら医者にも来ない怪我だけど、相手が就業中で警察にも届けた以上、診断書は必要なんだってば。

 病院には行ったが最後、よくわからん機械で山ほど検査されて薬漬けにされると思っていたのだがなあ。

 まあぶっちゃけ忙しくて、俺程度の患者に時間かけてられないってのが真相だろうけどさ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 山口満 [というわけなら 私も2月12日に参加するスクールのご案内 http://www.suzukacircuit.co..]

_ 山口満 [あとはこんなところも http://oscarjim.hp.infoseek.co.jp/index.html ..]

_ とんとかいも [ 傷病名とその程度が書いてあるだけってやつでしょ。警察提出用の診断書は「こんなので診断書〜」が普通です。どうぞご心配..]

本日のリンク元 | 132 | 123 | 119 | 80 | 40 | 32 | 28 | 17 | 12 | 7 | TrackBack(0)

.O.
..O
OOO
README|日記の書き方