日々之雑感:2002年04月

日々之雑感

2002年04月

[日々の雑感 index|2002年03月の日記|2002年05月の日記]

20020425
 「ほしのこえ」、鈴木氏に教えてもらったのでとらのあなで購入。
 仕事? いいんですよそんなものはばかやろーやってられっかーっ!

 そんなわけで速攻で帰宅して観る。
 思わずラストで泣いてしまう。いやマジで。

 SFだよSF。
 まあ非難されることを覚悟で書いてしまえば九十年代後半の切り口で「トップをねらえ」をやってみたよーな、と言ってしまうのは簡単なんだけど、そんな借り物言葉でオタク批評もどきのことなんかはどーでもよくて、純粋に「俺にはできん」と感じてしまうところと、個人的なツボ付かれまくりでもう。

 とにかく、あのキャッチコピーだけで「負けたー」と思ってしまうあたりがなんとも。

 これではいかにもアレなので、どこが「俺にはできん」のか考えてみる。
 ぱっと思いつくのは、これだけ大きな話なのに、携帯メールを軸に、たった二人のキャラクターだけをごん、と描いたところかなあ。
 これだけの世界とか設定とか考えたら、もっといろいろな切り方したくなりそーなもんだが。
 そうすると当然のように焦点ぼけぼけになったり、設定垂れ流しのどーしよーもないものになるんだよな。
 この潔さがいいんだよなあ、と思いかけたのだが、映像特典の「彼女と彼女の猫」を観るに、潔いんじゃなくて「いろいろな切り口」ってのにそもそも興味が無いのかもしれない。

 しばらくの間、プレーヤーに入れっぱなし決定。

 ところでこのトレーサー、かかとが燃えるよーな気がするんですけど。ってどうでもいいか。

20020423
 春の人員削減とGW前の間に合わせ仕事のおかげで死にかけ。
 まあ私より忙しい人だっているんだが。死なんでくださいよ。

 梨野、久方ぶりにパッケージ更新。
 細かい機能追加とSAORI呼び出しの不具合修正とか。
 基本機能でいえば、単体のゴーストを立たせるだけであればとっくに充分な機能をもっているはず。あとはコミュニケート関係が少し弱いくらいか。
 SAORIについてはあんまり試していないんだけど、橋本孔明氏の textpaset.dll と七瀬氏の saori_cpuid.dll が動いているから致命的な欠陥は無いと思う。MIYさんの dxaudio.dll は動かんのだけど、これは環境の確認とかしてないので原因不明。

 そろそろ汎用栞の看板を外そうかなあ、とちょっと考え中。いや、公開終了という意味ではないんだけど。
 現状使っている人はいないみたいだし、これから使おうという人も多分いないだろうし、某所では採用は控えたほうがよいと言われているし。
 まあ私でも相談受けたら華和梨か里々にしときなさいとアドバイスしますがね。
 そんなわけで汎用というより参考用とかのスタンスにしたほうが楽そうな気が。

 とりあえず SHIORI/3.0 対応はパーサをちょっといじれば対応できそう。3.0なら ID を Event にコピーして 内部では 2.2扱いすれば済むような。 SHIORI/2.5の対応も内部的にはそんな感じで特に問題おきてないし。
 でも現状困ってないので後回しにする可能性大。

 まあほどほどにやりたいこと中心にやっていこう。


 そういえば、何か最萌えトーナメント、黒姉軍団2回戦敗退。
 萌えをかけらも理解してないヤツが支援したせいかもしれん。
 書きなぐって貼ったSS(って何だ?)は気が向いたらどっかに置くかも。とりあえず腕慣らしにはなった。そろそろ夏コミの準備せなな。

20020404
 春になったのでちょっと模様替え。
 ずいぶん更新をほったらかしにしているので、その原因を考えてみた。
 仮説:毎日タイトルが付いているのがよくない。
 いや、よくないわけじゃないんだけど。
 まあタイトルを付けるに値する内容を考えないと更新できない、という状態になってしまっているのが原因かなあ、と愚考してみる。
 そんなわけでしばらくタイトル無しの日付のみでしばらくやってみよう。せめて週に何回かは更新したい。

 雑感どころか単なるメモに駄す恐れもあるけど、それはそれ。

[日々の雑感 index|2002年03月の日記|2002年05月の日記]
Copyright(c)2002 Takahiro Hayashi
Last Updated: Thursday, 30-Sep-2004 00:39:13 JST