日々之雑感:2002年11月

日々之雑感

2002年11月

[日々の雑感 index|2002年10月の日記]

20021114 「ほしたちのこえ」
 とりあえず冬コミの当落通知がまだ届かないが、どーも夏に引き続き壁らしい。西館の内側なので、寒さとは無縁の模様。ちょっとありがたい。

 それはそれとして、今月24日に行われるほしのこえオンリーイベント「おぼえていますか」に参加します。
 新刊「ほしたちのこえ」発行予定。つうか入稿終わったので、あとは残った事務手続きミスらなきゃ大丈夫なはず。多分。
 しかしこの面子で二次創作本作るのってずいぶんと久方ぶりだなあ。おかげで冬コミ進行がすごいことになってますが。
 その周囲には例によって無節操にProgressiveを並べることになるんだろうけど、まあそれはいつものことだし。

20021113 速報
 と、いうわけで冬コミ、ジャンク・ヤードは
日曜日 西地区 “あ”ブロック 63a
ということで。
 なんとなくすごいとこに置かれたような気もするが、配置図が手元に無いのでなんとも言えず。
 とりあえず怒濤の新刊が準備中とだけ言っておこう。

 あ、その前に、24日に秋葉原である「ほしのこえ」オンリーイベントに出ます。詳細はもう少し待ってくれい。

20021106 完全自律動作
 君はホイホイさん[(c)田中久仁彦]が欲しくはないか?
 という檄文を書きかけてヤメる。
 物欲に負けて買ってきたコンバットデジQをいじりまわすうちに、こいつにカメラ付けて完全自立戦闘させたいなー、という野望がちょっと浮かんできた。いや、やっぱり究極の自立型というとホイホイさんなんだが。あの大きさで完全自立動作! いやあ、ロボットはやっぱり完全自立制御ですよ。NHKのロボコンに出てくるよーなのは、俺に言わせれば大半がリモコンブルドーザーにすぎないですよ? たまに志高いのが出ては来るけど。
 アマチュアが趣味で二速歩行ロボを造るってのもあんまり珍しくないご時世なんだが、動歩行もまず装輪駆動から、という諺があるように、まずはデジQあたりをいじりまわして遊んでみようかなーと考え中。
 この辺はネットにも先行研究がけっこうあるので、最初はその後追いで自分の腕を試してみるところから。

 もちろん原稿とかからの逃避ですよ?

[日々の雑感 index|2002年10月の日記]
Copyright(c)2002 Takahiro Hayashi
Last Updated: Thursday, 30-Sep-2004 00:39:14 JST