日々之雑感:2002年09月

日々之雑感

2002年09月

[日々の雑感 index|2002年07月の日記]

20020923
 そんなわけで何か(仮)DEにゃごや!!に参加した。
 始まってすぐに、私のブースで無いところに行列が沢山できて、それがばらけたころにこちらにも大勢来ていただきました。正直戦果は予想以上。感謝。

・CROWの人とX68Kの話をした。「何持ってました?」と訪ねたら「(ラインナップの大半)ですね」という答えが返ってきたので、「SUPERとPRO持ってて、Jupiter-Xβ使ってました」と大人げない発言をする。
・隣に忍の人がいた。構文解析とか構文木とか中間コードの話をする。
亜呂さんがやってきたので、Progressive7を押し売りする。絵が描けるっていいなあ、とか、ほしのこえの話とか、採算分岐点の話とかする。

 後半は会場真ん中の机で絵描きの人たちが絵師プレイしてるのをぼーっと眺めているのもストーカーっぽいので、持ち込んだノートでデバッグしてました。こんな時にコア部分に本体ごとぶち落とすバグ発見しちまいやんの。
 あとはオークション始まるまでは店番しながら居眠りしたり。知り合いあんまりいないしな。

 まあそんな感じで。

 梨野2.00.b3は先送りしようと思っていた機能が一つ、どうしても今回の改訂で必要になった。もうすぐ冬コミ進行に突入するので、さっさと一区切りせんとな。

20020921
 ちまちまと改良を進めている梨野2.00.b3だが、よーやくSAORIが呼び出せるところまで辿り着いた。
 以前のPhase1.34に搭載されているSAORIは、規格が立ちあがった時にとりあえず実装例としてやってみただけ、という面が強く、動的にload unload ができないとかいろいろ中途半端だった。
 今回は華和梨7系列と仕様的に互換にしてみた。考えるの面度くさかったし。
 あとはスクリプトの save、load 周辺の実装不足(配列をsave/loadできねえでやんの)とか、intの配列が実装してねえとかをなんとかしたら、一度まとめてみるかな。

 23日は何か(仮)DEにゃごや!!のすみっこでブース出してます。
 来られる方はよろしく。

20020910
 コミケ開けで放心状態からゆるゆると復帰しかけていたところで、戦闘妖精雪風見たらエナジードレイン連発食らって沈没していました。
 あー、あの衝撃はすごいわ。「青6のスタッフだぜ、期待すんなよ」とは言われてましたが、青6だって4話冒頭まではそれなりに見れたんだしさあ、と思っていたら……もう少し落ち着いたらなんか書くかも。

 とりあえずH−2A 3号機の打ち上げ成功、めでたい。
 会社から定時に速攻でばっくれて、打ち上げ2分前には自宅到着。こういう時、単車は無敵だ。
 でもストリーミングには繋がらず。ストリーミング中継見るのは始めてなんで、事前準備もなんにもしなかったからなあ。
 なんとか接続できたのは、管制が小笠原に移ったころ。衛星の切り離しは見れたので、とりあえず満足。
 あとは記者会見の中継がおもしろかったなあ。みんなすごく細かいところまでミスとか失敗を探そうとするのな。あとは商業化への結論ありきの質問とか。
 あちこちで取り上げられているけど、毎日中学生新聞の質問が最もよかったと思う。なんとなく質問者と解答者の歯車がずれてたけどな。最終的にかみ合ったけど。

 個人的にはNASDA TVが思ったよりきちんと構成されていたことに驚いた。関係者には失礼な言い方かもしれないけど、実際に見るまでは実況中継のカメラが適当に切り替わるだけだと思ってた。それがきちんとレポーターと解説者がついて、関係者のインタビューまである。
 再放送とかしないのかなあ。過去の放送分を常時視聴可能とかにしてくれると個人的にうれしいし、いい宣伝にもなるんじゃないかなあ。


[日々の雑感 index|2002年07月の日記]
Copyright(c)2002 Takahiro Hayashi
Last Updated: Thursday, 30-Sep-2004 00:39:14 JST