日々之雑感:2002年01月

日々之雑感

2002年01月



[日々の雑感 index|2001年12月の日記|2002年02月の日記]

2002年01月17日 ループ

/*
美坂に for も while も until も必要とは思えない。
*/


 美坂の仕様は斜め読みだけどほぼ同感。
 栞について限定の話だが、要素数可変の配列が使用できない場合に、ループが必要となる場面はあまり想像できない。梨野スクリプトにループの構文が無いのは、それが理由。
 KISは辞書のエントリを配列と見なして処理が可能だから、ループが必要であると理解してます。全ての要素はまず辞書のエントリに分解されて、さらにそれを処理するのが基本。と思う。
 美坂では……ループを使ってKISと同じことができない辞書構造ではないだろうけど(辞書に動的に内容追加・削除はできないみたいだから、現実的ではないわな)、思想的にはシステム関数で処理するみたいだしなあ。
 華和梨と同じスタンスで接すると失敗する気が。華和梨以外の栞はよく知らないのでコメントできないっす。

 ちなみに配列とループのセットは、梨野スクリプトに激烈に欲しい仕様の一つ。あとstrcat()とsplit()。
 だけど文字列変数の仕様をポインタのみとしてしまったので、どうやって拡張しようか悩み中。
 何も考えずに力技で行こうかなあ……
#それどころじゃない状況なんだけどさ。

2002年01月15日 アンケート

 自分のどこがゴーストマスタなんだか不明だが、一応。

/*
ゴーストマスタへの8の質問

1.ゴースト名と使ってる栞は?
2.その栞を使い始めた時期。
3.その栞にした動機。
4.現在の栞で満足してる点。
5.現在の栞で不満な点。
6.現在使用している栞を搭載しているゴーストで,  実際にスクリプトを書くに当たって影響を受けた/参考にしたゴースト
7.他の栞に移行を検討してるなら、移行先にどの栞を想定しているか。
8.逆に他所の栞から移行を考えてる人向けのおすすめポイント。(あれば)
*/


1.黒姉(梨野)/梨野
2.2001/06ごろかな。
3.自分で作ってるし。
4.うーん、好き勝手改造できるとこくらいか。
5.梨野スクリプトの機能がというより基本設計がちょっと。あと辞書周りが華和梨に追従できてない。あとは書き始めたらきりがない。ToDoリストコピーしようか?
6.無い。
7.検討してません。
8.……ソース好き勝手いじって機能追加できる以外にメリット無いっすよ?

 美坂が栞コンバータというおもしろい周辺ソフトを整備してますが、梨野のコンバートはムリだろーなあ。
 梨野スクリプトの存在は他の栞には無い思想だし。
 梨野スクリプトを採用してるゴーストなんか無いからコンバータなんか必要無いじゃんと言われればその通りですが。
 それ以外の部分は華和梨の下位互換というかPhase4.2互換なので、コンバートは可能でしょうな。

2002年01月09日 黒姉(梨野)更新

 つうわけで二日続けて更新
 そこはかとなく更新しなければならないよーな圧力を勝手に感じたので。
 内容はネットワーク更新の反映とワーニング撲滅。
 
 やはり一つのネタを細かく多重分岐させたりすると、手間のわりには見た目全然変わらないのな。もうちょっと効率よく……とも思うけど、これが持ち味ということで。

 つうわけで何か関係のいろいろもこっちに統合する。
 あっちこっち分散してると管理しきれないし。

2002年01月04日 あけましておめでとう計画

 という本がある。好きな本の一つである。
 年末の無理が祟ったのか、倒れてました。なんとか起きれる程度には復活しましたが、気を抜くと再び寝込むことになりかねん状況。

 コミケに来ていただいた方、ありがとうございました。
 自分のブースを空にしていた間に、何か関係で来ていただいた方がいたよーですが、会えなくて残念でした。
 新刊のレーザープリンタ直打ち誌は25冊ほど出して完売。
 中身はオフセット出すときに再録しますので、今回入手できなかった方はすみません。

 そんなわけで、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしく。


[日々の雑感 index|2001年12月の日記|2002年02月の日記]
Copyright(c)2002 Takahiro Hayashi
Last Updated: Thursday, 30-Sep-2004 00:39:13 JST